GC版PSO 高レベル第3形態マグ育成 plus

第3形態マグ9種類のPOW型MIND型+第4形態ドゥルガーのPOW型育成手順

POW型ドゥルガー:「MIND最小型」 中編【特設】

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Lv.49からLv.56まで育成します。Lv.50の短い期間が3つ目のPBを習得させるチャンスです。

【変更のお知らせ】
2005年2月25日・27日 松竹梅コースの説明をより詳細にするなど、文章表現の修正をしました。 (手順は変更無し)

Lv.49~Lv.50

【重要】3つ目のPBはエサをやるキャラクターによって違います。Lv.50になるときには、必ずいらないPBをおぼえさせてしまうキャラクターではエサをやらないようにして下さい。Lv.49からLv.50まで、安全なキャラクターに育てさせるとやりやすいでしょう。なお、どのマグになったかでLv.50~Lv.51の手順が違います。

持ちキャラに奇数IDのレンジャーがいて、エストラをおぼえさせたい場合は、Lv.51まで奇数IDのレンジャーに育てさせるとマグの移動タイミングが気にならず楽だと思われます。エサ代がちょっぴり高めのコースにはなりますが。

キャラ マグL50 おぼえるPB
偶数ID HU ウシャス ゴウラ
奇数ID HU ソーマ エストラ
偶数ID RA アプサラス エストラ
奇数ID RA ドゥルガー エストラ
偶数ID FO カバンダ おぼえない*
奇数ID FO イラー おぼえない*

*「おぼえない」:マイラ&ユウラをおぼえるマグですが、すでに習得済みなので。

偶数ID 深緑・空・紫・赤・黄
VIRIDIA ヴィリディア
SKYLY スカイリー
PURPLENUM パープルナム
REDRIA レッドリア
YELLOWBOZE イエローブーズ
奇数ID 緑・青・桃・橙・白
GREENNILL グリーニル
BLUEFULL ブルーフル
PINKAL ピンカル
ORAN オラン
WHITILL ホワイティル
▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
ドート +2
1

0.05

0.05
+0.16
0.05
▼育成手順とパラメータの変化;エサ表5
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
→L50 ドート6個 切り捨て注意 116 166 29.00 6.26 7.10 8.28

Lv.50~Lv.51

【重要】おぼえさせたいPBによって、エサをやるキャラクターを変えます。また、ドゥルガーにするために奇数IDのレンジャーが必要です。

おぼえさせたいPB PBをおぼえさせるキャラ L50になったときのマグ 進むコース
ゴウラ 偶数IDのハンター深緑・空・紫・赤・黄 カバンダ 梅コース
イラー 竹コース
エストラ 偶数IDのレンジャー深緑・空・紫・赤・黄 カバンダ 梅コース
イラー 竹コース
奇数IDのハンターか
奇数IDのレンジャー緑・青・桃・橙・白
カバンダ 竹コース
イラー 松コース
3つ目は習得済みか不要 なし アプサラス・ウシャス・カバンダ 竹コース
イラー・ソーマ・ドゥルガー 松コース
▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
マグ 好み エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
アプサラス・ウシャス エサ表5 ディメ +2 +0.11
0.10
イラー・ソーマ・ドゥルガー エサ表6 ディメ +1 +0.16
0.15
ディフ +1
0.15
+0.16
トリフ +2 +0.03
0.20
+0.19
カバンダ 表なし ディメ +2 +0.11
0.10

梅コース

【重要】

  1. 最初の3個はPBをおぼえさせるキャラクターでエサをやって下さい。
  2. 次の1個は奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  3. その次の1個奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  4. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 2以降は奇数IDのレンジャーで一度にすませると楽。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ3切り捨て注意 120 166 29.00 6.59 7.10 8.08
ディメ1個 120 166 29.00 6.70 7.10 8.08
→L51 ディメ2個 120 168 29.00 7.02 7.10 8.08

竹コース

【重要】

■PBをおぼえさせる場合は:
  1. 最初の1個はPBをおぼえさせるキャラクターでエサをやって下さい。
  2. 途中は奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  3. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  4. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 2以降は奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

■そうでない場合は:
  1. 途中までは奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  2. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  3. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ1個 切り捨て注意 116か118 166か167 29.00 6.37か6.42 7.10 8.13か8.18
ディメ1個 切り捨て注意 118 167 29.00 6.53 7.10 8.03
ディフ1個 118 168 29.00 6.38 7.10 8.19
→L51 ディメ4個 118 172 29.00 7.02 7.10 8.04

松コース

【重要】

  1. 途中までは奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  2. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  3. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ1個 116 167 29.00 6.42 7.10 8.13
トリフ1個 118 167 29.03 6.22 7.10 8.32
→L51 ディメ5個 118 172 29.03 7.02 7.10 8.02

Lv.51~Lv.56

ここからは、どのキャラクターでも育成できます。

▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ +1 +0.16
0.15
ドート +1 +0.05
0.06
+0.06
0.05
スター +3 +2 +0.02 +0.08 +0.03 +0.06
▼育成手順とパラメータの変化;エサ表6
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
→L52直前 ドート14個 118か120 182か186 29.70~29.73 7.02 7.94 8.00~8.04
→L55直前 ディメ24個 118か120 200 29.70~29.73 10.86 7.94 8.00~8.04
→L56 スター2個 切り捨て注意 120 200 29.74~29.77 11.02 8.00 8.12~8.16