GC版PSO 高レベル第3形態マグ育成 plus

第3形態マグ9種類のPOW型MIND型+第4形態ドゥルガーのPOW型育成手順

POW型ドゥルガー:「DEF最小型」 中編【特設】

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Lv.37からLv.56まで育成します。Lv.50の短い期間が3つ目のPBを習得させるチャンスです。

【変更のお知らせ】
2005年2月25日・27日 松竹梅コースの説明をより詳細にするなど、文章表現の修正をしました。 (手順は変更無し)

Lv.37~Lv.50

【重要】3つ目のPBはエサをやるキャラクターによって違います。Lv.50になるときには、必ずいらないPBをおぼえさせてしまうキャラクターではエサをやらないようにして下さい。Lv.37からLv.50まで、安全なキャラクターに育てさせるとやりやすいでしょう。なお、どのマグになったかでLv.50~Lv.51の手順が違います。

キャラ マグL50 おぼえるPB
偶数ID HU ウシャス ゴウラ
奇数ID HU ソーマ おぼえない*
偶数ID RA アプサラス おぼえない*
奇数ID RA ドゥルガー おぼえない*
偶数ID FO カバンダ マイラ&ユウラ
奇数ID FO イラー マイラ&ユウラ

*「おぼえない」:エストラをおぼえるマグですが、すでに習得済みなので。

偶数ID 深緑・空・紫・赤・黄
VIRIDIA ヴィリディア
SKYLY スカイリー
PURPLENUM パープルナム
REDRIA レッドリア
YELLOWBOZE イエローブーズ
奇数ID 緑・青・桃・橙・白
GREENNILL グリーニル
BLUEFULL ブルーフル
PINKAL ピンカル
ORAN オラン
WHITILL ホワイティル
▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
ソル +3
2

0.10
+0.09 +0.06 +0.09
▼育成手順とパラメータの変化;エサ表4
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
→L50 ソル56個 切り捨て注意 120 21 8.00 13.16 14.90 15.06

Lv.50~Lv.51

【重要】おぼえさせたいPBによって、エサをやるキャラクターを変えます。また、ドゥルガーにするために奇数IDのレンジャーが必要です。

おぼえさせたいPB PBをおぼえさせるキャラ L50になったときのマグ 進むコース
ゴウラ 偶数IDのハンター深緑・空・紫・赤・黄 アプサラス 梅コース
ソーマ・ドゥルガー 竹コース
マイラ&ユウラ 偶数IDのフォース深緑・空・紫・赤・黄 アプサラス 梅コース
ソーマ・ドゥルガー 竹コース
奇数IDのフォース緑・青・桃・橙・白 アプサラス 竹コース
ソーマ・ドゥルガー 松コース
3つ目は習得済みか不要 なし アプサラス・ウシャス・カバンダ 竹コース
イラー・ソーマ・ドゥルガー 松コース
▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
マグ 好み エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
アプサラス・ウシャス エサ表5 ディメ +2 +0.11
0.10
イラー・ソーマ・ドゥルガー エサ表6 ディメ +1 +0.16
0.15
ディフ +1
0.15
+0.16
トリフ +2 +0.03
0.20
+0.19
カバンダ 表なし ディメ +2 +0.11
0.10

梅コース

【重要】

  1. 最初の3個はPBをおぼえさせるキャラクターでエサをやって下さい。
  2. 次の2個は奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  3. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  4. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 2・3は奇数IDのレンジャーで一度にすませると楽。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ3切り捨て注意 120 21 8.00 13.49 14.90 15.06
ディメ1個 120 21 8.00 13.60 14.90 15.06
→L51 ディメ3個 120 24 8.00 14.08 14.90 15.06

竹コース

【重要】

■PBをおぼえさせる場合は:
  1. 最初の1個はPBをおぼえさせるキャラクターでエサをやって下さい。
  2. 途中は奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  3. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  4. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 2以降は奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

■そうでない場合は:
  1. 途中までは奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  2. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  3. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ1個 切り捨て注意 120 21か22 8.00 13.27か13.32 14.90 15.06
ディメ1個 切り捨て注意 120 22 8.00 13.43 14.90 15.06
ディフ1個 120 23 8.00 13.28 14.90 15.22
→L51 ディメ5個 120 28 8.00 14.08 14.90 15.07

松コース

【重要】

■PBをおぼえさせる場合は:
  1. 途中までは奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
    ただし、少なくとも1個は奇数IDのフォースでエサをやって下さい。
  2. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  3. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 1個目を奇数IDのフォースで、残りを奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

■そうでない場合は:
  1. 途中までは奇数IDのキャラクターなら大丈夫です。
  2. 最後から2個目奇数IDのレンジャーでエサをやって下さい。
  3. 最後の1個はどのキャラクターでも大丈夫です。

♪ 奇数IDのレンジャーでまとめてすませてもOK。

▼育成手順とパラメータの変化
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ1個 120 22 8.00 13.32 14.90 15.06
トリフ1個 120 22 8.03 13.12 14.90 15.25
→L51 ディメ6個 120 28 8.03 14.08 14.90 15.10

MINDのゲージの値なら、切り捨てでズレても心配ありません。調整もいりません。

Lv.51~Lv.56

ここからは、どのキャラクターでも育成できます。

▼エサ1個あたりのパラメータ増減(抜粋)
エサ SYN IQ DEF POW DEX MIND
ディメ +1 +0.16
0.15
ドート +1 +0.05
0.06
+0.06
0.05
スター +3 +2 +0.02 +0.08 +0.03 +0.06
▼育成手順とパラメータの変化;エサ表6
やることと備考 SYN IQ DEF POW DEX MIND
ドート1個 120 25か29 8.05~8.08 14.02 14.96 15.01~15.05
スター1個 120 27か31 8.07~8.10 14.10 14.99 15.07~15.11
奇数切り捨て1回 120 27か31 8.06~8.10 14.10 14.98 15.06~15.10
→L55直前 ディメ24個 120 51か55 8.06~8.10 17.94 14.98 15.06~15.10
スター1個 Lv.55越え 120 53か57 8.08~8.12 18.02 15.01 15.12~15.16
奇数切り捨て1回 120 53か57 8.08~8.12 18.02 15.00 15.12~15.16